NEWS
近年メディアでも問題視!“空き家”の現状と対策

こんにちは。名古屋市名東区不動産
CENTURY21リラックホームの采野です。
リラックホームは名古屋市出身で経験豊富な代表が
《売買・相続》を専門に
〝カウンセリング〟から〝アフターフォロー〟
まで担当させて頂く
【1ゲスト、1担当制】のアットホームな会社です♪
Instagramも随時更新中です☆
ぜひご覧ください♪
【インスタグラム】https://www.instagram.com/relack21/
リラックホームでは、地域の情報誌Potos!(ポトス)10/23号より
隔週で“不動産コラム”を掲載させていただいております。
空き家・相続不動産に強く、地元出身・地域密着の代表がいる当社から
不動産絡みの現状をブログでもわかりやすくお伝えしていきます♪
名古屋市では、年々「空き家問題」が深刻化しています。総務省の住宅・土地統計調査(2023年)によると、市内の空き家数は約9万戸にのぼり、全住宅の約13%を占めています。
特に名東区・千種区・昭和区などの住宅地では、親から相続した家を使わず放置しているケースが増加傾向にあります。背景には、高齢化や相続後の管理負担、解体費用の高さなどがあり、「売るにも貸すにも動けない」所有者が多いのが現状です。
空き家は放置すると老朽化が進み、倒壊リスクや近隣トラブルにもつながります。名古屋市では「空き家対策条例」に基づき、危険な空き家への指導や、リフォーム・売却相談を支援しています。早めの相談・活用が、資産価値の維持と地域の安全につながる時代です。
名東区出身・名東区在住の代表がいる当社は、空き家・相続不動産に強く、担当者が変わらず親切丁寧に対応いたします。売却・買取・活用までお気軽にご相談ください。
CENTURY21リラックホームでは、相続のお悩みを一本化できます!
【いくらで売れるの?相続税っていくら?空き家の管理は?】
各種専門家との連携により
お悩みの解決をサポートいたします!
【選べる無料査定】
コース別にご用意した事で、ニーズ
タイミングに合ったとご好評いただいております!
【買取サービス】
相続による空き家の売却相談は
名古屋市以外の遠方でもご相談ください!
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております!



